絆ケアサポートのスタッフがパルシステム埼玉主催「双葉町昼食会」のボランティア活動に参加させていただきました。

 

私は絆ケアサポートで介護スタッフとして働いています。

この度、加須市の福島県双葉町社会福祉協議会いきいきサポートセンターで、2月16日(木)パルシステム埼玉主催「双葉町昼食会」のボランティア活動に参加させていただきました。

双葉町昼食会は東日本大震災で埼玉県へ避難されている福島県双葉町の方々に、月に一度昼食を提供して会話を楽しんでいただく交流会です。

長い間住み慣れた我が家に戻れず、慣れない環境で暮らされている方々に少しでもお手伝いが出来ればと思い参加させていただきました。

私の担当は調理スタッフで、ボランティアスタッフの8名と60名様分の昼食をご用意させていただきました。

メニューは「ロール白菜」「ポテトサラダ」「塩むすび」「カスタードプリン」です。

双葉町の皆様はとても明るく「ポテトサラダがとても美味しいけど、どうやって作ったの?」と 嬉しい質問や、「今まではアパート暮らしだったけど今度は一軒家を建てるんだ」などの前向きな会話が多くとても印象的でした。

ボランティアの皆様も良い方ばかりで、初対面でも気さくに話かけていただきとても楽しかったです。調理の仕方も新たな発見があり勉強になりました。

また、この為にお休みをいただきました職場に感謝しています。

私は最近よく思います。この職場に出逢えて良かったなと。

こんな私を採用してくれて「ありがたいなぁ。。。」素直にそう思います。

これからは誰かのために何かをしたい。私が出来ることで誰かの為になるのであればお手伝いしたいと思うようになりました。そして自分も救われているのだと。

まだまだ勉強不足ですが、少しずつ経験を積んで成長していきたいと思います。

2017年02月17日